めざす将来像美容分野

  1. トップページ
  2. めざす将来像
  3. 美容分野

進化する鍼灸柔整業界

近年、鍼灸師・柔道整復師は「治療」だけでなく、その専門的な知識や技術を活かして、”健康を基とした自然な美しさ” を引き出す、美容事業に従事する機会が増えています。
例えば、骨格矯正、美容鍼、エステ、アロマトリートメントなど、これまで怪我や病気をした人だけが通うところだった鍼灸院・接骨院が、美容に関心のある人たちでも賑わってきています。

美容鍼灸の様子

美容鍼灸

美容鍼灸は、健康を基とした真の美しさをお客様に提供することを目的としています。美容鍼灸は、血液循環を促す事で皮膚に潤いを与え、むくみやクマを緩和させ肌状態をより良い方向へ導いていきます。また、表情筋へ刺激を加える事で筋肉を活性化させリフトアップなどにも優れています。

メディカルエステの様子

メディカルエステ

メディカルエステの分野は、柔道整復師の直接触って直すという技術が最も活かせる分野かもしれません。小顔矯正や顎関節症の治療など骨格からの改善、筋肉のリラックスと柔道整復師の施術は心身の回復を基に治療と美容にアプローチできるのです。

ゼミナール

美容ゼミ

人間が本来持つ自然治癒力を活性化させ内から綺麗にしていく方法を学びます。

全身調整術ゼミ

東洋医学の本来の目的でもある『予防医学』としての観点から、体質改善を目的とした全身調整術を学びます。