ゼミナール

  1. トップページ
  2. キャンパスライフ
  3. ゼミナール

第一人者による、詳しく実践的なゼミで幅広い知識とスキルを体得

横浜医療専門学校では、12時40分〜14時10分、16時20分~17時50分にゼミナール・講習会を実施しています。業界第一人者の講師陣による授業を誰でも自由に受講することができます。
スポーツトレーナー、医療、美容、開業など豊富なラインナップ。いずれも実践を中心に幅広い知識とスキルを身につけることができます。

全身調整ゼミ

人間が本来持つ自然治癒力を活性化させ、内から綺麗にしていく方法を学びます。

経筋・運動器疾患ゼミ

円皮鍼を用いて、経筋の概念と運動器疾患を中心とした治療法を学びます。

トレーニング概論・実践ゼミ

トレーニングによる正しい動作や、ケガが発生しにくい効率の良いトレーニング方法などを学ぶことができます。

アロマテラピーゼミ

リラックス効果など、様々な効果・効用を体験しながら、それぞれの精油の香りや特徴を学習します。

骨盤矯正ゼミ

骨盤の歪みから色々な身体の不調が起こることがあります。その診断・矯正方法を学びます。

スポーツトレーナーゼミ

トレーナーとして必要となるCPR(心肺蘇生法)、セルフコンディショニング、コアトレーニング等を学びます。

トリガーポイントゼミ

痛みの原因(引き金)となる場所に直接アプローチして痛みを元から治療・治癒していく方法を学びます。

運動学ゼミ

解剖学や運動学理論に基づいて、関節・筋肉へのアプローチの基礎を学べます。

パルペーションゼミ

身体の構造を正確に把握する上で触診の技術は重要です。解剖学的知識に裏打ちされた知識を学ぶことができます。

加圧トレーニングゼミ

血流の適切な制限の仕方や、効果的なトレーニング方法を、理論を交えて体験しながら学んでいきます。

栄養学ゼミ

栄養と筋力トレーニングは密接に関係しています。筋肉づくりの為の正しいタンパク質の摂り方を学ぶことができます。

お灸ゼミ

お灸の基礎から、普段の授業では習うことができないような特殊な灸法の歴史や技術まで学ぶことができます。