鍼灸師科 3年制     月曜日〜土曜日
昼間部/60名 9:00~12:10
夜間部/30名 18:30~21:40

  1. トップページ
  2. 学科紹介
  3. 鍼灸師科

人間本来の
自然治癒力を
目覚めさせる。

鍼灸師とは、はり師・きゅう師の2つの国家資格を持つ医療技術者のこと。治療によって、人が本来持つ自然治癒力を高め、心身の調和を図り、症状を改善します。近年、医薬品の使用制限が厳しいアスリートのコンディション管理など、その活躍の範囲は広がりを見せています。

はり師・きゅう師資格
(国家資格)取得まで
充実したサポート

プロジェクトチームによる
綿密な国家試験対策
図版:国家試験対策

本校では国家試験対策として、専門のプロジェクトチームを編成。出題傾向やその対策について細かく分析しています。また、チーム担任制度を取り入れ、数人の担当教員がサポートできる体制を取っています。そのために安心して学生生活が送れるようメンタル面までしっかりとケアすることができます。

多彩な業界からの
求人には
理由があります

業界団体との協力体制で
希望に沿った就職先を
図版:就職支援

横浜医療専門学校の母体でもある全国柔整鍼灸協同組合は、全国の開業治療家約4,200名を会員とする厚生労働省の認可団体です。就職や独立開業時にはこの圧倒的なネットワークを活かし、強力にサポートします。就職先の選定に関しては個別に相談の機会を設け、希望の職種・地域・雇用形態を確認して個々に合った就職先を紹介しています。

鍼灸師資格取得まで、
理解しやすく
体系立てられた
カリキュラム。

卒業後、医療の前線で即戦力として活躍するために鍼灸の基礎から専門分野まで、すべてを無理なく習得できるように体系立てられたカリキュラム。理論を中心とした知識の授業から実技の実践授業を経て国家資格取得を目指します。

1年次

医療の基礎を養い、鍼と灸の世界に触れる

解剖学や生理学など、医療に関わる基礎的な医学と実技を通して鍼灸の世界を学びます。

授業PICK UP

基礎実技Ⅰ
東洋医学の真髄は経路・経穴にあります。WHO(世界保健機関)主導の9カ国2組織によって合意された国際基準の361穴を中心に学びます。

2年次

専門分野を学び、鍼灸術の技術習得へ

専門的な内容の東洋医学臨床論や総合領域などを学び、実習時間も増やしながら鍼灸術を習得していきます。

授業PICK UP

応用実技Ⅰ
東洋医学の思想や哲学への理解を深める授業です。自然哲学的な東洋医学独自の生理や病理のほか、生体観および疾病観などの基礎理論を学びます。

3年次

専門分野の理解を深め、国家試験対策を万全に

二年間で学んだことや、東洋伝統医学などの理解を深め、国家試験対策を本格化させていきます。

授業PICK UP

総合領域Ⅲ
3年時には国家試験を意識した効果的な対策授業を行います。それまでの出題傾向と対策を知ることによって、国家試験合格を目指します。

在校生VOICE

鍼灸師科 昼間部2年生

小坂 舞佳さん

上矢部高等学校 卒業

スポーツにおいて怪我をしないで良いパフォーマンスが出せるように、鍼やお灸を使用して怪我予防を含めた治療ができるようになりたいです。自分自身、部活での怪我が多かったのですが、解剖学で自分が怪我したのはここだったのかと理解できて勉強が楽しいです。

鍼灸師科 昼間部2年生

上山 滉貴さん

横浜創学館高等学校 卒業

自分自身が本当に怪我が多かった時にお世話になった病院の院長が横浜医療専門学校の卒業生でした。昨年からのコロナ禍で例年と違うことが多いのに、不便なく勉強しやすい環境を作ってくれて、ここに入学してよかったと思いました。

目指す将来像

伝統に基づいた専門的技術と最新の医学的見地を持った鍼灸師は医療の現場はもちろん、スポーツ・美容の世界でも求められています。

鍼灸院

鍼灸院

鍼灸院に就職すると、働きながら貴重な臨床経験を重ねることができます。治療の現場でなければ体験できない多くのことを学べます。独立開業を目指す方には修行の場でもあります。

スポーツ業界

スポーツ業界

医療の資格を持つスポーツトレーナーとして、怪我予防や治療、リハビリテーションにあたります。スポーツジムなどで医療知識を活かしたトレーニングの指導も求められます。

病院・福祉施設

病院・福祉施設

鍼灸師の技術・知識を活かし、病院や福祉施設で医療スタッフとして医師と共に背術にあたります。その後のリハビリテーションや機能訓練など活躍の場は多彩です。

美容分野

美容分野

美容分野でも鍼灸師の技術が活かせる場が広がりを見せています。美容鍼灸院やエステサロン、美容クリニックなどで技術者のニーズが高まっています。

開業

開業

鍼灸師は開業権をを有する国家資格です。得意分野を活かし、スポーツに特化した治療院や美容鍼灸院・美容クリニックを開業することができます。

先輩医療人の声

美容にも健康にも
必要とされる治療

三谷 玲子さん

鍼灸師科 夜間部 2017年卒(10期生) 鍼灸・トリートメントサロンRophe経営
(東京アメリカンクラブ THE SPAにて契約セラピスト)
三谷 玲子さん

美容業界で15年以上働いている中で、美容と健康は切っても切り離せない関係にあると感じていた時に、今までの知識や経験を活かしながら、それ以上に直接的、効果的な施術を行うためにできることは何だろうと考えたどり着いたのが鍼灸でした。