メインコンテンツへスキップ

新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 【医療系学校進学希望者対象】第2回面接対策セミナー[応用編]実施報告

【医療系学校進学希望者対象】第2回面接対策セミナー[応用編]実施報告

2019.07.17

7月12日(金)第2回[応用編]面接対策セミナーを実施しました。

面接対策セミナーの内容をご報告します!!

受付開始16:30 実施時間17:00~18:00

医療系大学・専門学校での面接試験管経験者が解説します!

内容

[医療系専門学校の面接は]

[医療系専門学校の面接での質問のポイント]

[面接対策応用編~面接官が見ているポイント~]


面接対策セミナー内容詳細

[医療系専門学校の面接は]

「医療人の卵としてのコミュニケーション力」を見る。

・大事なのは自分から話すことではなく、「相手の話を聞く」こと。

・その上で、「相手に分かりやすく自分の考えを伝える」こと。

・そして、「相手に理解してもらう」こと。

[医療系専門学校の面接での質問のポイント]

評価のポイントは・・・

1「志望動機」

・なぜこの学校を選んだか⇒その学校でなければならない理由。

・なぜ柔道整復師、鍼灸師、スポーツトレーナになりたいか⇒具体性。

・将来設計⇒〇年後にはこうなりたい。頑張る、努力するはNG。

2「人間性」

・協調性⇒苦手な人物を治療する。他の資格者と共同経営。

・自己分析と他己分析⇒自分の長所と短所の把握。他人の意見は違うかも。

3「適正≒学習意欲」

・今後の学校生活⇒どんな勉強をするのかを理解している。

・1日の勉強計画。時間の使い方⇒毎日コツコツ努力できる人。

4「社会常識」

・志望動機⇒「お金儲けがしたい」というだけの動機ではNG。

・アドミッションポリシー⇒学校は自校のアドミッションポリシーを理解している人を入学させたい。

[面接対策応用編~面接官が見ているポイント~]

【答え方】

・結論→理由の順番で話しをする。

・面接官の質問を理解して、分かりやすく(具体的)に自分の考えを伝える。

・どんな質問に対しても「はい」と答えてから話し始める。

 例)「高校時代に最も努力したことは」

 ・うまくいかなかった失敗例を具体的に話す。

 ↓

 ・どう対処(努力)して改善したのかを話す。

💡失敗したことを隠さず話してほしい。そしてどう乗り越えてきたかを教えてほしい。

💡入学後に壁にぶち当たった時、乗り越えられるかを見たい。

【話す練習・伝える練習】

・鏡の前で話しをする練習をする。

・面接官の目を見て話す (目を見られない時はアゴを見て話す)練習をする。

・あいさつ後に頭を下げる練習をする。

【身だしなみ】

・頭から見られる(不潔でないか)。

・服装(制服、スーツの着かた)。

・靴(新品、踵が折れてるNG)。

以上のような内容のお話でした。

ご来校のみなさま、ご参加ありがとうございました☺次回(7/26)のご参加もお待ちしております。


次回は7月26日(金)16:30~17:30 第3回[実践編]面接対策セミナー!

今回の内容を読んで下されば、第3回からの参加も可能です!ぜひご参加ください!!

面接対策セミナー申込みはこちらhttps://r-shingaku.com/ce/form/105/input

このページのトップへ