メインコンテンツへスキップ

新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 横浜医療専門学校 柔道整復師科 学生の皆さん並びに保護者の皆様へ

横浜医療専門学校 柔道整復師科 学生の皆さん並びに保護者の皆様へ

2020.05.09

2020年5月9日

横浜医療専門学校 柔道整復師科
学科長 小野博道

横浜医療専門学校 柔道整復師科 学生の皆さん並びに保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の爆発的な拡大が懸念される中で、学事日程も変更になり、皆さんは戸惑っていることと思います。
ご家族含め大切な方が感染されている皆様に置かれましては、1日でも早く回復されますことを柔道整復師科教員一同お祈りしております。

5月9日現在、横浜医療専門学校は、緊急事態宣言に準じて現教職員の在宅在宅勤務および学内立入禁止措置を継続しています。
このような状況の中、コロナ感染と同時に、今後学校での勉強がどうなるかを心配されている方も多いのではないでしょうか。

今回のご連絡は、今後の柔道整復師科の授業の進め方についての重要な内容になります。

5月1日に学校から発送したお手紙でご連絡しているように、5月11日よりインターネット( 主にGoogle suite内のアプリ)を使用した授業を開始する予定です。
(まだ手紙が手元に届いていない学生さんは、できれば講義前までに「admin@yokohama-isen.ac.jp」にメールにてご連絡ください。)

その為にはまずはじめに、学校が皆さんに用意した「Googleメールアカウント」にログインする必要があります。
このログイン作業により、Googleメール(以下 Gmail )が確認できるようになります。
このGmail は、大変重要な連絡ツールで、学校と皆さんの間を結ぶ役割を果たします。
そのため5月11日の授業で、確実にログインおよびメールの確認ができるようにしましょう。

(予定)
開催日:5月11日(月)
以下の時間で、学年ごとに順次オンライン授業を実施します。
昼間部
柔道整復師科1年昼間部:13:00〜
柔道整復師科2年昼間部:13:30〜
柔道整復師科3年昼間部:14:00〜

夜間部
柔道整復師科1年夜間部:18:30〜
柔道整復師科2年夜間部:19:00〜
柔道整復師科3年夜間部:19:30〜

(手順)
はじめはツールに慣れていくことが目的で、「主な使用方法」を中心に説明します。
1:上記予定開始までに、皆さんはGoogleにログインし、待機していてください。
2:時間になりましたら、Gmail にオンライン授業に参加できる内容を含んだメールを送ります。
3:指示された内容に従って順次進めてください。
※ 主な内容として、「必要なアプリのダウンロード方法」や「授業への参加手順」等を順を追って説明します。

ログインできない方は、ご自分の学年授業時間に学校(045-440-1750)へ電話してください。
柔整科教員が口頭にて説明します。
※ ログインできない方が多数の場合は、回線が混み合う恐れがあります。
※ その場合は時間をおいて、電話をかけ直しください。

お住まいにwi-fi 環境がない場合や、携帯電話のデータ通信量が少ない場合があるやもしれません。
その学生さんも参加できる範囲で課題配信を行っていく予定ですので、安心してください。

今後、緊急事態宣言が長期化する事も予想されます。
その際には、オンライン授業の成立条件として「動画の配信」が必要になってくる場合がありえます。
できる範囲で結構ですので、各自で容量制限がされにくいネット環境準備のご協力をお願いします。
補足事項ですが、契約している携帯電話会社によっては、月々の通信データ容量のアップを無料で対応している場合もあります。
できれば今週中に、お使いの会社に問い合わせるか、会社のホームページなどから確認してください。
(会社によってはサービスに対して「年齢制限」を設定している場合もあるので、その点は特に注意してください。)
もし5月末の時点で、何らかの理由でどうしても準備できない場合は、学校へ相談ください。

繰り返しになりますが、本校は原則「皆さんの今の通信環境」で参加出来る範囲の授業配信・運営をしていきます。
不明や不安な点は、いつでも学科教員にご相談ください。

授業の成立には皆さんの協力が不可欠ですので、積極的に授業へ参加しましょう。
また、問題点に気づいた場合はいつでも教職員に教えてください。
こんな時期だからこそ、教職員と一緒にこれまでにない方法を用いて「より良い学びの場」を作り上げていきましょう。

6月から緊急事態宣言が解除され、感染予防対策を十分に取った対面授業ができるように、共に今できる行動をしていきましょう!
1日でも早く皆さんと対面で学べる日を楽しみにしています。
自分と大切な人のために、今感染を拡げない努力を一緒に続けましょう。
以上

このページのトップへ