メインコンテンツへスキップ

新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 横浜医療専門学校 鍼灸師科 学生の皆さん並びに保護者の皆様へ

横浜医療専門学校 鍼灸師科 学生の皆さん並びに保護者の皆様へ

2020.05.09

横浜医療専門学校 鍼灸師科 学生の皆さん並びに保護者の皆様へ

 

鍼灸師科の学生の皆さん、お変わりありませんか。緊急事態宣言でのステイホームが続く中、1年生は課題や予習を、2・3年生は復習をとそれぞれ取り組まれていることと思います。我々教員もテレワークが増え、皆さんのいた賑やかな教室や校内を思い、平和な日常がどれだけ有り難かったかを感じずにはいられません。一日も早いコロナの終息を望む毎日です。皆さんもきっと同じ気持ちで日々過ごされていることと思います。

先般、封書にてお届けしましたように、本校鍼灸師科でもインターネット(Google suite内のアプリ)を使用したオンライン授業の準備を5月11日(月)の開始にむけて着々と進めております。

学生の皆さんにおかれましては、オンライン授業に参加するための第一歩といたしまして今回学校でご用意しましたGoogleアカウントにログインしていただく必要があります。その為には、Googleメール(以下『Gメール』)の設定が必要になります。Gメールが今後皆さんと学校(教務・事務)との重要な連絡ツールとなりますのでログインを確実に行っていただきたいと思います。

※まだ学校からの封書が手元に届いていないという学生は、現在ご自身で使用されている携帯電話・スマートフォン・パソコンなど既存のメールアドレスから admin@yokohama-isen.ac.jp までご連絡ください。

 

  • オンライン授業を開始するための準備について

学年ごとに以下の日程でオンライン授業に参加するためのレクチャーを実施いたします。

まず初日のレクチャーの目的はオンライン授業で使用するITツール(アプリ)に慣れてもらうことです。

この週では主に教材アプリの「使用方法」のレクチャーいたします。皆さんはGoogleアカウントにログイン

し待機していて下さい。Gメールにオンライン授業への『招待メール』を送ります。

 

【5月11日(月)】

鍼灸師科 1年 昼間部: 9:00〜

鍼灸師科 1年 夜間部:18:30〜

【5月12日(火)】

鍼灸師科 2年 昼間部: 9:00〜

鍼灸師科 2年 夜間部:18:30〜

【5月13日(水)】

鍼灸師科 3年 昼間部: 9:00〜

鍼灸師科 3年 夜間部:18:30〜

 

招待メールに記載された「Google Classroom」のクラスコードからクラスに入っていただきましたらその後の手順等を説明致します。(「Google Classroom」は、PCならばブラウザ上、スマートフォンならばアプリストア等で取得出来ます。)

ログインできなかった学生は、上記日程の時間内にお電話ください。(教務直通:045-440-1783)

※回線が混み合うことが予想されます。繋がらない場合は時間をおいておかけ直し下さい。

また、初日以降の日程につきましては各学年ともレクチャー後にお知らせいたします。

最後に、今後、情況によっては緊急事態宣言が延長されることもあり得ます。現時点でご自宅にWi-Fi環境が整っていない学生、携帯電話やスマートフォン等の通信機器のデータ通信量の上限が少ない学生も多々おられることか思いますので、各自でIT環境を整える準備を進めていただきますようお願い致します。

それでは、学生の皆さん。オンライン授業の成立にむけてのご協力をよろしくお願いします。

 

鍼灸師科教員一同

このページのトップへ